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企業型DCの事務取次業務とは?分かりやすく解説します
企業型確定拠出年金(企業型DC)を導入したあとの事務処理は、外部に委託するのが一般的です。運営管理機関から事務を受託した企業が、企業型DCの事務取次業務を行ってくれます。
全般的な事務を外部に依頼することで、企業の負担を軽減できます。人員を生産的な業務に充てられれば、業務効率化や生産性の向上というメリットが期待できるでしょう。
今回は、企業型DCの事務取次業務について解説します。
企業自らがこれらの業務をすべて行うのは大変であり、現実的ではありません。時間とリソースの消費が大きくなるため、事務取次業務を利用するのが一般的です。
煩雑な事務作業から解放されれば、核心的な業務に注力できるようになるでしょう。その他にも、専門的な外部機関が法令遵守の確認や最新の規制への対応も代行するため、安心して企業型DCを運営することが可能です。
事務取次業務を実施するためには、いくつかの要件をクリアする必要があります。企業型DCに関する知識がなければ、事務取次業務を行うことはできません。
例えば、SBIベネフィット・システムズでは企業型DCを導入した事業所より事務を受託する「パートナー制度」を設けており、事務取次の実施要件について以下のように定めています。
● 原則法人であること(社労士法人等で、給与計算、社会保険の手続き等を代行している事業所であることが望ましい)
● 事務取次業務担当者を設置すること
● 登録する事務取次担当者は、「パートナー登録初期研修」、および「事務取次研修」を修了していること
つまり、一定の信頼がある法人でなければ、原則として事務取次業務を受託できないことになっています。事務取次を委託する事業主からすると、安心して任せられるといえるでしょう。
企業型DCを導入後、事務取次業務を専門機関に任せることで、以下のようにさまざまなメリットが期待できます。
● 必要な事務手続きを自社で行う必要がなくなる
● 導入後も専門的なサポートを受けられる
● 最新の法改正情報や関連情報を提供してもらえる
● 企業内部のリソースを他の重要業務に集中させることができる
特に社員が多かったり入退社が多かったりする企業では、その都度企業型DCの資格取得や喪失の手続きが必要です。また、毎月の掛金拠出に関する手続きをはじめとしたさまざまな事務を行う必要がありますが、事務を委託すれば負担を軽減できます。
導入後に年金制度や金融商品、給与・労務などに関するサポートを受けられる点もメリットです。自社の社員だけでは対応が難しい専門的な問い合わせを受けても、専門家がいれば安心です。
さらに、企業型DCに関する事務を担当する社員を抑えられれば、企業内部のリソースを他の重要業務に集中させることができます。人手不足や人員確保に悩んでいる企業ほど、事務取次を外部委託するメリットは大きいでしょう。
事務取次機関に対して、導入の段階から事務を委任することも可能です。導入をスムーズに進められない場合、必要に応じて外部機関を頼りましょう。
企業が拠出する掛金額(選択制企業型DCの場合は従業員が拠出)や、加入者が購入する金融商品の割合を確定します。毎月の給与から自動的に掛金が控除され、専門機関に送金したうえで指定した配分のとおりに金融商品が購入されます。
企業型DCの運営において、記録業務は欠かせません。労働者が設定している掛金や運用状況を正確に記録し、定期的な報告を行います。
運営管理機関によっては、個人が随時ログインして運用状況を確認できるWeb上のサービスを提供しています。
例えば「SBIぷらす年金」では、運用状況を随時確認できます。現在の運用状況をリアルタイムで確認できるため、具体的に「自分はいくら受け取れるのか」を把握できるので便利です。
企業型DCを導入すると煩雑な事務が発生しますが、外部に事務取次業務を依頼すれば自社で行う必要がありません。
ただし、外部に委託すると手数料が発生するため、長期的なコスト負担を考えましょう。
日本企業型確定拠出年金センターでは、業界最安水準の事務取次手数料を実現しています。オンライン中心のサポートを行い、代表事業主として事務手続きまでサポートすることで、企業型DCの導入コストを抑えています。
企業型DC制度の導入に関するご相談だけでなく、就業規則や社会保険の手続きに関するご相談にも対応しているので、事業主の方をトータルでサポートできる点が強みです。
企業型DCに関して不明点や疑問点があれば、お気軽にお問い合わせください。
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