SBIオフィシャルパートナー!全国対応のスムーズな企業型確定拠出年金の導入なら

(株)日本企業型確定拠出年金センター

確定拠出年金運営管理機関番号794
東京オフィス:東京都港区新橋3丁目16-12 第一横山ビル6階
名古屋オフィス:名古屋市西区牛島町5番2号名駅TKビル801

お気軽にお問合せください(平日9時~17時)
問合せは企業型確定拠出年金の導入に関する
問い合わせに限ります

052-485-4570

確定拠出年金(企業型DC)とは?メリット・デメリットも解説

確定拠出年金(企業型DC)は、従業員や会社が一定の掛金を拠出し、従業員が選んだ運用商品で資産を形成する制度です。従業員が60歳以降となった時には、積み立てた資産を退職金として受け取れます。企業にとっては、福利厚生制度としての従業員満足の向上や採用時のメリットとして制度をアピールすることが可能です。

現在のビジネス社会では、退職や転職をする人が増え、働き方や会社に求めるものも変わってきました。従来の退職金制度や福利厚生制度にも変化が見られ、現在は退職や転職、リタイアメントへの新しい選択肢として、確定拠出年金(企業型DC)に注目が集まるようになってきています。

今回は、確定拠出年金(企業型DC)制度の従業員と企業が双方のメリットやデメリットなどを、掛金や手数料、運用リスクなどの視点から、わかりやすく説明します。

 

目次

企業型確定拠出年金(企業型DC)ってなに?

企業型確定拠出年金(企業型DC)について解説します。

企業型確定拠出年金(企業型DC)は、年金制度の中では比較的新しい制度で、企業にとっての人事戦略において重要な要素です。

企業型確定拠出年金制度では、企業や従業員が掛金を拠出し、その資金を従業員が運用して将来の安定した生活を支えるための資産を形成します。従業員が様々な運用商品の中から運用する商品を選択し、自分のライフスタイルや将来設計に合わせて運用できることが魅力です。運用結果が退職金に直接影響するため、市場の変動で想定外の結果となるリスクも含んでいるものの、企業で働く従業員の公的年金制度である厚生年金を補完する機能として、将来への不安を軽減します。とはいえ、従業員の自己資産形成の促進、採用競争力の向上、社内モチベーションの向上などの面では大きなメリットが期待できるでしょう。企業にとっても、税制上の優遇などにより経費削減が期待できます。

掛金は?

企業型確定拠出年金(企業型DC)は、企業や従業員が掛金を拠出・積み立てる年金資産です。掛金の拠出にあたっては、いくつかの拠出方法があります。企業が掛金の枠組みを設定し、従業員の給与の一部を掛金として拠出します。他方で、企業が掛金を全額負担する、企業と従業員双方が掛金を拠出する、といったこともできます。

企業側が掛金を全額負担するケースでは、従業員のモチベーションを高め、リテンション戦略として機能するでしょう。全額従業員負担であれ、企業と従業員双方が掛金拠出をする併用であれ、企業の財務状況や人事戦略に応じた自由度の高い設計が可能です。例えば、年齢や勤続年数に応じて掛金をスライドさせ、キャリア形成を支援し、経験豊かな従業員の定着に寄与する仕組みの確立も可能です。

従業員の老後の資金形成をサポートし、社会的責任(CSR)としての評価向上にもつながります。

これらを踏まえ、企業は掛金全額負担の導入や併用を含む様々な戦略を検討し、従業員が将来の生活に安心して取り組める環境を整えることが望ましいです。掛金をどのように設定し、企業と従業員に最適な老後資金形成の手段を提供するかが、人事担当者や経営者にとっての重要な課題です。

マッチング拠出とは?

マッチング拠出とは、企業が拠出する掛金に、従業員が掛金を上乗せして拠出するしくみです。マッチング拠出は、上乗せできる掛金に上限が設けられていますが、適切に活用すれば、従業員の将来の安定した資金形成を助けることにつながります。企業にとっては優秀な人材を惹きつけるための重要な福利厚生ツールになるでしょう。

運用は?

企業型確定拠出年金(企業型DC)導入の利点は、従業員が運用商品を自ら選べることです。提供される運用商品は多岐にわたり、株式、債券、不動産投資などから投資先を決められます。こうした選択肢により、リスク許容度や将来ビジョンに合わせた運用プランを立案できます。ただし、従業員の運用商品を自由に選択できるだけに、従業員側に運用リスクがありますし、運用知識や判断力が必要です。企業型DC制度を導入する企業には、従業員がしっかりとした知識を持ち、自己責任で商品選択を行うための教育やサポート体制構築が求められます。従業員の将来の安定した生活に直結しますので、経営者や人事担当者には、責任あるサポートが求められます。適切な情報提供と十分な教育が、企業型DCの成功にも職場環境の向上にも寄与するでしょう。

受け取り方法は?

60歳以降の資産運用戦略:一時金か、それとも継続受給か

企業型確定拠出年金(企業型DC)は、従業員の退職後の将来を見据え築く年金資産です。60歳に達した従業員は、これまで運用してきた資産を一時金としてまとめて受け取る方法、あるいは年金形式で定期的に受け取る方法かのいずれかで受け取るか選択します。従業員である加入者が、ライフスタイルや将来計画に合わせて、自分の希望で受け取り方を決定できる柔軟性があります。ただし、一時金を選ぶ場合と年金形式を選ぶ場合では、税金の影響や資金運用計画に大きな違いがあります。従業員個々の老後の安定した生活に直結する選択です。企業としても従業員の福利厚生を最大化するため、正確で具体的な情報を提供する必要があります。経営者や人事担当者は、従業員が適切な情報をもとに最善の選択を行えるよう、サポートすべきでしょう。

 
60歳未満で受け取れる場合もある?

企業型確定拠出年金は、原則60歳まで資産の受け取りはできません。ただし、60歳前でも特定の要件が成立すれば、加入者は資産を脱退一時金として受け取ることができます。要件については詳細に規定されていますので、人事担当者は要件について正しく理解し、従業員の企業型確定拠出年金の脱退プロセスを行う必要があります。

企業型確定拠出年金コンサルタントのアドバイス

企業型確定拠出年金は、原則60歳以降に受け取るものです。掛金の拠出期間中に急にお金が入用になっても、貯蓄の取り崩しのように、途中で資産の引き出しができません。将来の資産形成が目的の制度ですので、従業員が掛金を拠出する場合には無理な掛金設定とならないような会社が行う従業員向けの投資教育も必要でしょう。

企業型確定拠出年金(企業型DC)のメリット

企業型確定拠出年金(企業型DC)は、企業競争力の源泉となる従業員のための福利厚生制度として高く評価されています。

税制優遇

企業型確定拠出年金(企業型DC)を導入するメリットを考えてみましょう。

企業型確定拠出年金(企業型DC)は、従業員の福利厚生向上とともに、税制上の優遇措置をもたらします。

会社掛金は全額損金計上

企業型確定拠出年金は、企業が従業員への掛金を拠出する時、その金額を全額経費として処理できます。法人税を算出する際には、法人税負担を軽減できます。法人税負担が軽減されれば、結果的に余った資金は他の運用や事業投資に回せるなど経営計画の柔軟な資金配分が可能です。企業の財務状況を改善しながらも、従業員の福利厚生の向上や企業の経営効率化など多面的なメリットが期待できます。

運用益も非課税

企業型確定拠出年金(企業型DC)では、従業員の掛金が投資成果による運用益が非課税です。これにより長期での資産形成を税負担なく行うことができます。

受け取り時も各種税控除で優遇

企業型確定拠出年金に加入している従業員が年金もしくは一時金を受け取る場合に対しても税制上の優遇措置があります。従業員が退職時に一時金として受け取る場合には、退職所得控除が適用できます。一方、年金として受け取ることを選択した場合には、退職所得控除ではなく、公的年金等控除が適用されます。

これらの税額控除を活用することで、企業が提供する福利厚生・退職金制度がより価値あるものになります。税額控除が適用されれば、実質的な受取額も増えることになるため、従業員にとっては、退職後の経済安定につながります。企業にとっては、福利厚生を通じた従業員の長期的なモチベーション維持や人材の確保、社員の忠誠心向上が期待できるでしょう。企業の人事戦略として利点を最大限に活かすことが重要です。企業・従業員双方にメリットがあるのが企業型確定拠出年金制度です。

 

加入者の手数料負担なし

企業型確定拠出年金(企業型DC)では、制度を導入する企業側が従業員の運用管理手数料を負担します。個人で加入する確定拠出年金である個人型確定拠出年金(iDeCoなど)と異なる点です。従業員は手数料の心配なく、積立金の運用に集中し、長期の資産形成を行えます。

転職職時に持ち運び可能

企業型確定拠出年金(企業型DC)は、退職や転職時に資産を持ち運べる柔軟性があり、注目すべき重要なポイントです。企業型DCでは、従業員が中途退職した場合でも、それまで積立運用した年金資産を、次の転職先にスムーズに移行できるように設計されています。転職先が同様の企業型DCを提供していれば、資産を移管することが可能です。転職先に制度がない場合は、個人型確定拠出年金(iDeCo)への移行が可能です。

このポータビリティは、公務員から民間企業の従業員まで、多様なキャリアパスを持つ者の安定した未来を支える要因です。従業員がライフプランや転職によっても確定拠出年金を途切れずに継続でき、長期的な人材確保と従業員満足度の向上に効果を発揮します。

企業型確定拠出年金コンサルタントのアドバイス

従来、企業の退職金制度は退職時点での決まった退職金を支払う確定給付型がメインでした。ただ企業にとっては積立不足が発生するリスクもあり、経営者や人事担当者も頭を悩ませているケースも多くありました。企業型DCの場合には、掛金を拠出した段階で費用として認識されますし、積立金は従業員が運用していくものですので、積立不足は発生しません。企業の退職給付債務が発生しないことになりますので、財務計画に大きなメリットとなるでしょう。

企業型確定拠出年金(企業型DC)のデメリット

企業型確定拠出年金の導入時に注意するべき点

企業型確定拠出年金には従業員と企業に多くのメリットがありますが、導入に当たってはデメリットにも着目しておくべきでしょう。

 

会社へのデメリット

掛金の拠出が必要

企業型確定拠出年金(企業型DC)を導入するデメリットを考えてみましょう。

企業型確定拠出年金(企業型DC)の適切な導入と運用は、企業と従業員にとって大きなメリットをもたらします。長期的に運用する制度となりますので、途中で簡単に廃止するものではありません。無理なく掛金を拠出する計画が必要となります。従業員のモチベーション向上に寄与し、将来的な人材確保につながるメリットの大きい制度ですので、制度の正しい理解と適切な掛金の拠出プランを設計しましょう。

制度を運営するコストが発生

企業型確定拠出年金制度を導入・管理には、運営コストが必要です。運営に伴う手数料などの費用が発生するデメリットにも注意が必要です。

言うまでもなく、確定拠出年金制度は運営管理機関への委託することになりますが、運営していくうえでは手数料の負担が発生することになります。このため、適切な運営管理機関の選定がコスト最適化の鍵です。

運営コストは避けられない要素ですが、制度設計時の詳細な計画やリソースの効率的な活用、外部委託のコストパフォーマンスの検討により、必要経費を抑えつつ制度を有効に運営できます。

 
制度を運営する事務負担が発生

企業型確定拠出年金の運営管理上の事務負担も程度によってはデメリットになるでしょう。新規加入者の登録、離退職による変更手続き、掛金の適切な支払い処理、資産運用の継続的なモニタリングなど、細かく緻密な作業が必要です。これらの事務作業は従業員と企業にとって無視できない手間とコストの課題です。事務を担う人員の確保も必要になる場合もあるでしょう。負担軽減のために、外部の専門業者に運用を委託するか、適切なシステムを導入しデジタル化で効率化を図ることも選択肢に上がるかもしれません。事務処理の複雑性を理解し最適な管理体制を築くことで、企業型確定拠出年金は従業員の福利厚生向上と企業の人材確保・定着に寄与する有効な手段となります。

従業員への継続的な投資教育が必要

企業型確定拠出年金(企業型DC)の運用には、数多い金融商品から従業員が選択し、資産を運用する責任があります。従業員が自ら将来への備えを行い、ライフプランに応じたリターンを目指すことができる点が魅力です。しかし、リスクを正しく理解せず損失を受ける可能性もゼロではありませんので、デメリットへの対処も重要です。

企業には従業員が商品を適切に選択し、リスクを適正に管理できるよう教育する責任があります。そのため、定期セミナーや情報提供が必要であり、知識の提供は従業員が自信を持って運用を進める上で欠かせないサポートです。

ただし、これらの投資教育には時間と負担が伴います。質の高い教育を提供するには、専門知識が必要で、教育プログラムの策定と実施にも労力が必要です。従業員の投資スキル向上のメリットを享受するには、これらのデメリットへの認識と準備が必要です。問い合わせやアンケートを実施し、従業員のニーズに合った教育プログラムを設計することが解決策の一つです。

 

加入者へのデメリット

資産運用のリスクが発生

企業型確定拠出年金(企業型DC)企業型確定拠出年金の運用リスクと対策について

企業型確定拠出年金では、加入者が自ら資産運用を行いますが、市場の変動により投資成果が想定を下回るリスクが常にあります。このため、定年時に想定した退職金が十分にあるか不安が残ります。企業の人事担当者や経営者は、従業員へ運用リスクの説明をしっかりと行い、従業員に充実したサポートを提供することが重要です。市場の変動リスクを理解し、自己責任で資産運用をする従業員への情報提供と教育が求められます。安定した資産形成を促すための取り組みが不可欠です。

60歳まで引き出しできない

企業型確定拠出年金(企業型DC)は、従業員が安定した老後資金を形成するために、掛金を非課税で運用し、60歳まで長期間で育む貯蓄と投資の制度です。企業型DCでは、従業員のライフステージやリスク許容度に応じて選ぶことができる運用商品が多岐にわたり、掛金を運用することで、資産形成を図れます。また、運用益は非課税であり、長期にわたり複利効果を得られるといったさまざまな税制優遇もあります。

その特性があるゆえに企業型DCは、積立金が60歳まで引き出せません。

 
自ら運用管理機関を選べない

企業型確定拠出年金(企業型DC)の運用商品選択は加入者にとって重要です。ただし、制度を導入するのは企業側であり、委託する運用管理機関も企業側の選択に委ねられています。従業員が独自に選ぶことはできません。自らの意思で運用管理機関を選ぶ機会はなく、企業が選んだ運用管理機関が提供する商品から選択するしかありません。これは、選択肢が限定されるため加入者にとってはデメリットと言えるかもしれません。しかし、企業が専門家と協力して従業員のニーズにマッチした運用商品を選ぶことでリスクの高い商品の選択を防ぎ、運用コストの削減が加入者の負担軽減につながるメリットがあります。

企業型確定拠出年金コンサルタントのアドバイス

企業型DC制度は企業にとっても、従業員にとってもメリットの多い制度ですが、デメリットとも言えるリスクがないとは言い切れません。経営者や人事担当者に留意していただきたいのは、制度におけるデメリットを軽減するためには、制度導入時の入念な計画と明確な運用方針の策定です。従業員に安定した将来生活を提供するため、そして安心してより仕事に注力できる制度を目指しましょう。

企業型確定拠出年金(企業型DC)導入時の注意点

企業型確定拠出年金(企業型DC)の導入は、退職金制度の充実を目指す多くの企業にとって注目される選択肢です。この制度は従業員の退職後の生活を支えるだけでなく、その運用によって生み出される価値も大きな関心事です。しかし、導入を進める際には、運用の仕組みや比較、規約の設定に万全を期す必要があります。

導入する目的を明確にしておく

企業型確定拠出年金(企業型DC)導入の注意点を解説します。

企業型確定拠出年金(企業型DC)を導入する際、重要なポイントがあります。それは、この制度を利用するメリットと運用に伴うリスクをしっかりと理解し、企業にとっての有益性を具体的に認識することです。企業型DCの意義を正確に把握することで、運用リスクを適切に管理し、最大限の利点を得ることが可能です。

他の退職金制度と比較検討しておく

企業型DCには、退職金の機能を持ちつつ、定期的な掛け金を積み立て、従業員に運用の自由度が与えられているといった従来の退職金制度より多くのメリットがあります。しかし、市場の変動により投資成果が保証されず、元本割れの可能性もあるため、デメリットも理解することが大切です。制度を導入するには、従業員のニーズとリスク許容度を深く理解し、企業に適した制度設計を行わなければなりません。

とはいえ、従来の日本企業で主軸であった確定給付型年金制度と比べて、企業型DCは将来の給付を保証せず、企業財務への影響が小さい点が特徴です。最適な退職金制度を選択するためには、詳細な比較検討が必要です。

企業型確定拠出年金規約の選定

企業型確定拠出年金を導入する際、規約の策定が必須です。規約には運用方針や拠出額、受給条件を明文化しておき、それに基づいた運用を行います。適正な規約によれば、退職金の運用効果を高め、企業と従業員双方に利益をもたらすことができます。

導入後の円滑な移行を促すためにも、誰もが理解しやすい明確な規約が必要です。マッチング拠出のシステムや掛金の上限規定、運用方針の変更手続きなど細かな部分の精査も必要です。

規約を策定する過程では、法律や税制の変動を視野に入れ、柔軟な規約作りが求められます。専門家との連携は、この複雑なプロセスを乗り切るための鍵となります。

導入・運用コストの確認をしておく

企業型確定拠出年金(企業型DC)を導入する際、初期導入費用と継続的な運用コストの両方を理解しておくことが重要です。まず把握するべきは運営管理機関への手数料で、具体的に設立コストや運用委託費用などが含まれます。加えて従業員の理解を深めるためのセミナーや研修の費用も計画に含めるべきです。

これらの費用は従業員の将来の収益に影響を及ぼすため、費用対効果を慎重に検討し、安定的な運用を行うための適正価格のプランを選択することが不可欠です。特に、運用をやめる際の出口戦略にかかるコストもありますので、長期的な運用計画を立てると同時に、システムを辞める際の費用も見積もる必要があります。

企業型確定拠出年金コンサルタントのアドバイス

企業型DCの導入には、入念な計画が求められます。ただ、年金制度は複雑でわかりにくい部分も多く、経営者や担当者のみなさまにとっては負担が大きいものかもしれません。制度導入の際にはまず専門家に相談してみることからスタートしてはいかがでしょうか。長期的な視点で企業と従業員双方にとって最良の制度の導入にしましょう。

初心者でもわかりやすい導入時の投資教育が必要

企業型確定拠出年金制度の運営にとって、従業員への投資教育は非常に重要です。投資知識がない従業員が安心して運用を行うには、長期運用を見据えた投資の情報提供は不可欠です。このために、専門用語を使わず、具体例を用いた解説で年金制度の構造や運用戦略をわかりやすく説明することが重要です。セミナーやワークショップの開催が有効ですが、個々の疑問に対応した問い合わせ体制の整備も企業の成功につながります。

企業型確定拠出年金(企業型DC)と他の年金制度との違い

企業型確定拠出年金は、従業員が運用プランを選び、将来の資産形成を自ら行えるため、自己責任に基づいた退職金準備ができます。企業には掛金負担が明確であり、ポータビリティにより転職時も年金資産を維持できます。これらの特性は、企業型確定拠出年金が従業員主導の退職金プランである表れです。

企業型確定拠出年金(企業型DC)と他の年金制度との違いについて解説します。

厚生年金基金との違い

厚生年金基金では、企業が運用リスクを負担し、給与に上乗せして形成される掛金を通じて運用益を得る商品を選定します。給付額はあらかじめ定められ、従業員に保証される確定給付型が特徴です。一方、企業型DCでは運用リスクが従業員に移り、掛金の運用結果によって給付額が変動します。従業員が運用商品を選び、自身のリスク許容度や将来設計に合わせた運用戦略を練ることができます。給付額は従業員の運用益によって決まるので、上乗せされる金額があらかじめ約束されることはありません。

確定給付企業年金(DB)との違い

確定給付企業年金(DB)は企業が運用の成果に関わらず、従業員に一定の退職金(年金もしくは一時金)を支払う制度で、その支払い額は規約に基づいてあらかじめ決定されています。従業員は退職時に受け取る金額が確定しているため安心できます。

一方、DCでは従業員自身が掛金の運用方針を選択し、運用の結果により受け取り額が変動します。従業員は追加の掛金を投資でき、将来の年金額を増やすチャンスがありますが、運用にはリスクもあるため、自由とリスク管理が必要です。

 

個人型確定拠出年金(iDeCo)との違い

iDeCoは、個人が掛金を拠出し、その資金を運用して将来の年金資産を形成する制度です。特に、企業に所属していない自営業者やフリーランスには、公的年金以外の老後資金を形成する貴重な手段です。企業型DCは企業が掛金を拠出し、従業員がそれを運用するシステムで、従業員は60歳以降に資産を受け取り、退職後の安定した生活をサポートします。

iDeCoでは掛金上限が比較的低く設定されており、税制優遇が特徴です。運用益は非課税で、資産形成が可能です。企業型DCでは、掛金上限がiDeCoより高く、企業が福利厚生として掛金を拠出し、従業員のモチベーション向上に寄与できます。また、採用競争における優位性を高める要素です。

iDeCoと企業型DCの違いは、企業の人事戦略として非常に重要です。両制度を正しく理解し、適切な福利厚生を提案することは、企業成長と従業員満足度向上に繋がります。iDeCoは個人の自主性に任された運用に焦点を置き、企業型DCは企業が積極的に関与し、強固な福利厚生として機能します。

 

中小企業退職金共済との違い

中小企業退職金共済は、特に中小企業において退職金の準備手段として公的サポートの下に設置される制度であり、運営コストの低さが魅力です。しかし、この制度は投資運用の自由度に限りがあり、企業や従業員の運用方針の選択肢はありません。

一方、企業型DCでは従業員が運用を行いリスクも負いますが、従業員は退職金を増やす機会を持ち、多様な運用プランから最適なものを選ぶことができます。

 

企業型確定拠出年金コンサルタントのアドバイス

これから退職金制度の導入をお考えの企業であっても、すでに退職金制度を導入している企業であっても、企業型確定拠出年金制度の導入は可能です。まずは、自社にとっての退職金・福利厚生のビジョンや戦略を洗い出すことから始めましょう。

おすすめの企業型確定拠出年金(企業型DC)は?

充実した未来設計へ向けて、企業型確定拠出年金(企業型DC)の導入ポイントです。

従業員にとって、退職後の安定した未来と豊かな生活は非常に重要です。そのため企業は、企業型確定拠出年金の積極的な導入に着目しています。企業型DCは従業員の資産形成をサポートし、企業の福利厚生の向上にも寄与します。しかし、この制度を導入する際には、どの金融機関のプランを選ぶかは、制度の成功に大きな影響を及ぼします。なぜなら、提供されるサービス内容やプランの特色は機関によって大きく異なるからです。

実際に多くの企業が選んでいる企業型DCは、運用のしやすさ、導入から運用、フォローアップまで従業員に応じたきめ細かなサポートがあります。説明会や個別相談会を通して、企業と従業員が確定拠出年金を理解することができ、従業員は退職後の充実したライフプランを描けるようになります。

人事担当者や経営者は、従業員にとって魅力的で、企業のイメージアップにも繋がるプランの選択してください。

 

おすすめの企業型確定拠出年金(企業型DC)をご紹介します。

「SBIぷらす年金」がおすすめ

SBIぷらす年金とは、SBIベネフィットシステムズと株式会社日本企業型確定拠出年金センターが運営管理期間として立ち上げた企業型確定拠出年金プランです。中小企業や零細企業のための退職後の安定した生活を支えるおすすめプランです。退職後の資産形成をサポートする企業型確定拠出年金プランの中で、特におすすめの選択肢です。その理由は、掛金の運用に特化しており、低コストであるとともに企業側の総合的なサポートを受けられるからです。

福利厚生・退職金制度として有効に活用するために、従業員が自分に最適なプランを選べるよう、わかりやすい情報提供と専門的なアドバイスが手厚く用意されています。追加負担なしで効率的な資産運用が可能です。加えて、SBIぷらす年金はオンラインに特化しており、面倒な手続きを簡略化し、専門知識がない人事担当者もスムーズに管理できます。経営者や人事担当者の負担を軽減しながら、従業員一人ひとりが自分の未来に対する経済的な備えを充実させることができます。

まとめ

日本企業型確定拠出年金センターの石黒です。まずは無料相談にお申込みください。

企業型確定拠出年金(企業型DC)は、60歳以降の安定した収入を目指す従業員の退職準備手段です。税制優遇による大きなメリットもできます。従業員が自分のリスク許容度に応じた運用が可能です。一方で、運用にはリスクがあり、市場の変動によって掛金を下回る可能性もないわけではありません。ただ、デメリットを抑え、長期的なメリットを最大化する運用は可能でしょう。

企業型DCの導入が従業員のモチベーション向上につながり、人材の確保と定着に貢献できるよう、日本企業型確定拠出年金センターなら導入についてのご相談を承っています。まずは導入について話を聞いてみたいということでも結構ですので、お気軽にご相談ください。

 

セミナー情報

お問合せ・ご相談はこちら

お気軽にお問合せください

営業時間:9:00〜17:00
休業日:土曜・日曜・祝日

お電話でのお問合せはこちら

052-485-4570

※導入に関するご相談を承っております。個人の方の質問はお答えできませんのでご了承ください。

お気軽にご相談ください

お電話での相談はこちら

052-485-4570

フォームでの無料相談は24時間中です。お気軽にご連絡ください。