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(株)日本企業型確定拠出年金センター
確定拠出年金運営管理機関番号794
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企業型確定拠出年金(企業型DC)を導入する場合に、企業担当者として気になることの1つが、「事務負担がどの程度発生するのか」ということではないでしょうか。今回は、実際に企業型DCを導入することになったとき、・事務手続きとしてどのようなものが発生するのか・もし事務委託する場合のメリットやデメリットは?企業担当者が、おさえておきたいポイントについて解説していきます。
中小企業で導入が進む企業型確定拠出年金(企業型DC)。企業が毎月掛金を拠出し、従業員が自ら資産を運用する年金制度です。従業員が自身で運用した結果、将来受け取る年金・一時金が変わります。
この企業型DC制度を導入・運営するにあたっては、企業は運営管理業務の全部または一部を行うことができることになっています。しかしながら、実際は企業が運営管理業務の全部を行うことは、負担から考えても一般的ではありません。
通常は、運営管理機関に運営管理業務の全部または一部を委託することになるでしょう。そのため、導入時に作成する年金規約に、事業主または運営管理機関が、どの運営管理業務を行うのかを記載しなければなりません。
企業は、運営管理業務の全部または一部を行うことができます。制度導入時や導入後は、どのようなときに手続事務が必要なのか、また事務手続きを外部委託する場合には、どのようなメリットがあるのか確認しましょう。
・従業員げの説明会の実施など、制度の周知 ・新たに従業員が入社したときの手続き ・毎月の掛け金事務の手続き ・毎月の給与処理や年末調整時の処理 ・掛金額を変更するときの手続き ・従業員が資格喪失年齢に達したときの手続き ・従業員の氏名や住所等の変更があった場合の手続き ・会社情報に変更が生じたときの手続き ・従業員からの相談や問い合わせ対応 ・継続的な投資教育 |
企業型確定拠出年金(企業型DC)の導入促進のために、手続緩和等について可能な限り速やかに実現すべきとの意見もあります。企業担当者にとっては、事務負担がどの程度、影響を及ぼすのかは興味深いところでしょう。
最近では、さまざまな金融機関や中立的な立場の運営機関が、事務負担をサポートするためのサービスを展開しています。自社に合ったプランなどを比較検討しながら、スムーズな制度導入、その後の運用ができる委託先をみつけましょう。
日本企業型確定拠出年金センターでは、企業型DC制度の導入についてご相談はもちろんのこと、就業規則や社会保険の手続に至るまで、さまざまなお悩みも含め、よりよい制度導入のために、アドバイス・サポートさせていただきます。小さなことからでも構いません。ご不明点があればお問い合わせください。
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