SBIオフィシャルパートナー!全国対応のスムーズな企業型確定拠出年金の導入なら

(株)日本企業型確定拠出年金センター

確定拠出年金運営管理機関番号794
東京オフィス:東京都港区新橋3丁目16-12 第一横山ビル6階
名古屋オフィス:名古屋市西区牛島町5番2号名駅TKビル801

お気軽にお問合せください(平日9時~17時)
問合せは企業型確定拠出年金の導入に関する
問い合わせに限ります

052-485-4570

大阪府で企業型確定拠出年金の導入をサポートしてくれる専門家の探し方

大阪には20万社を超える企業があります。しかし、このうち企業型確定拠出年金に加入している企業は15%ほどのようです。

公的年金だけでは、豊かな老後生活が送れないといわれている今、公的年金以外の備えが必要だと感じている方は多いのではないでしょうか?しかし、物価上昇によって余裕がなくなり、ご自身で準備するのが難しいと思われている方も多いはずです。そのような時代だからこそ、企業型確定拠出年金を導入することは、企業イメージのアップや採用などで大きなプラス要素になります。とはいってもどうやって企業型確定拠出年金を導入して良いのか分からない方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、大阪で企業型確定拠出年金を導入するための方法について説明をします。わかりやすく紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

 

大阪で企業型確定拠出年金の導入をサポートしてくれる専門家の主な探し方は4つ!

専門家を探す方法を解説します。

大阪府で企業型確定拠出年金の導入をサポートしてくれる専門家を探すための主な方法は4つあります。
 

金融機関に問い合わせる

専門家の情報を掲載しているウェブサイトを利用する

大阪府の商工会議所に問い合わせる

セミナー・相談会に参加する

 

それぞれの方法についてわかりやすく説明します。

金融機関に問い合わせる

企業型確定拠出年金は、金融機関が提供している場合が多いため、金融機関に直接問い合わせるのが一番手軽な方法です。

メガバンクや地方銀行など、多くの金融機関が企業型確定拠出年金の導入に関するアドバイスやサポートを提供しています。

専門家を紹介してもらうためには、まずは金融機関に問い合わせてみると良いでしょう。

 

専門家の情報を掲載しているウェブサイトを利用する

企業型確定拠出年金に関する情報を掲載しているウェブサイトを利用することもできます。

具体的には、「確定拠出年金アドバイザー協会」や、「年金ポータルサイト」などがあります。

これらのウェブサイトには、企業型確定拠出年金に詳しい専門家の情報が掲載されている場合があります。

また、専門家に直接相談することも可能な場合があるのでぜひ試してみてください。

 

大阪府の商工会議所に問い合わせる

大阪府の商工会議所に問い合わせることで、企業型確定拠出年金の導入に関する相談ができる場合があります。商工会議所には、企業の経営支援やアドバイスを行う専門家が在籍している場合があるからです。

相談内容によっては、専門家の紹介やアドバイスを受けることもできます。

 

セミナー・相談会に参加する

企業型確定拠出年金の導入支援を行う専門家のなかには、定期的にセミナー・相談会などを開催して、情報発信しているところもあります。また、最近ではzoomなどを活用したオンライン開催も散見されます。多くは無料で参加できるもので、専門的なアドバイスを直接受けることができるため、活用のメリットがあるといえるでしょう。

企業型確定拠出年金を導入する主なメリットは3つ!

企業型確定拠出年金を導入するメリットをおさらいしてみましょう。

大阪で企業型確定拠出年金を導入する主なメリットは3つです。
 

節税効果がある

退職金の準備ができるので従業員のモチベーションがあがる

採用のアピールになる

 

節税効果がある

企業型確定拠出年金の掛け金は全額損金算入できます。利益を圧縮したい企業にとっては特に大きなメリットになるでしょう。

また退職金の費用を平準化できるので、安定した運営が可能です。

積立不足にならないので、企業年金の運用リスクが回避できるのもメリットでしょう。

 

退職金の準備ができるので従業員のモチベーションがあがる

大阪の企業で企業型確定拠出年金を準備している企業は、決して多くありません。

物価が高騰し、給料が上がりづらい。今、企業型確定拠出年金を導入しているのは、従業員のモチベーションアップに大いに貢献するはずです。

採用のアピールになる

今の若い世代は、老後を見据えて企業を選ぶ方も多いです。

企業型確定拠出年金を導入しているのは、そのような堅実な学生を採用する際の大きなアピールになるはずです。

 

まとめ

日本企業型確定拠出年金センターの石黒です。まずは無料相談にお申込みください。

今回は、大阪で企業型確定拠出年金を導入する際に、サポートしてくれる専門家の探し方について紹介をしました。

金融機関に相談することや、商工会議所に相談する方法、そしてインターネットで検索するなど様々な方法があります。

企業型確定拠出年金は、従業員の福利厚生にとって非常に大きなものになるだけではなく、経営側から見ても、掛金を全額損金参入できるなどのメリットがあり、非常に有効なものです。

しかし、なかなか専門家のサポートがないと企業型確定拠出年金の導入が難しいのも事実になります。

ぜひ今回の記事を大阪で企業型確定拠出年金を導入する際の参考にしてください。

 
 

セミナー情報

お問合せ・ご相談はこちら

お気軽にお問合せください

営業時間:9:00〜17:00
休業日:土曜・日曜・祝日

お電話でのお問合せはこちら

052-485-4570

※導入に関するご相談を承っております。個人の方の質問はお答えできませんのでご了承ください。

お気軽にご相談ください

お電話での相談はこちら

052-485-4570

フォームでの無料相談は24時間中です。お気軽にご連絡ください。